life is beautiful

今日もがんばっていこー!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大切な日本語
語学学校にいって、ドイツ語を勉強して、いろいろな言葉にかこまれていると、
私にとってどれだけ日本語が大切かわかりました
ドイツ語や英語は、「通じればいい」くらいにしか思わないけど
日本語は、日本人のプライドをもって、きちんと話たいなんて、思うようになってきました

今日は韓国の人に、日本語は響きがきれいだね、といわれました



ところでドイツ語には、名詞に性があって、男性名詞、女性名詞、中性名詞というのがあります
それによって、冠詞がかわります。(英語のTHEに当たる言葉)
名詞を覚えるとき、その性も覚えなくちゃいけないんです
ドイツ語を勉強したことがある人は、これに苦労されたと思います・・・例にもれず私も苦労してます・・・^_^;

だけど、ヨーロッパのイタリア語や、スペイン語とかほかの言葉にも同じように名詞に性があります。だから、ヨーロッパの他の言語に精通してる人は、これに関して、日本人ほど苦労してないのですよ~

なんだかずるい・・・・
私ばっかり宿題が大変になっていく・・・(T_T)
メキシコ人(母国語がスペイン語)に「日本人には大変だねぇ」と言われました・・・はあ・・大変です・・




ところでまったく別の話
今日は韓国人の人に「ヨン様の様って何?」って聞かれました
前にも別の韓国人に同じことを聞かれました
日本人の女性はぺ・ヨンジュンが大好きだから、敬意を込めて様をつけてるんだよって説明しました・・・
私は韓国映画は好きだけど、ドラマは見たことないのですが・・・
ちょっと前(今もかな?)韓国人の彼氏をつくりたい女の子が多かったりしましたよね?
それを思い出して、今日、「日本人の男の子より、韓国人の男の子の方が素敵かしら?」というのをちょっと考えてみましたが・・・

う~~~~~ん・・・
人によりますよね、やっぱり

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
そうだった!
大学時代、フランス語の授業で苦労したな~。名詞に男性やら女性やらあるんだよね。
確か山は女性だったような・・・ あれ?
山によって違うんだっけ?
ある本で読んだけど、名詞に全て色をつけて
(感じて)話をする島があるんだって~。

ドイツ語って迫力あるよね~。
くーちゃんが喋るドイツ語・・・
くーちゃん!!まずは迫力で負けないように、頑張ってね!!! 
2006/04/08(土) 05:41:25 | URL | さわこ #-[ 編集]
ペ様の説明が素敵。その通り、まっとうに。
すごいね、ドイツ語とか。
英語もよくわかんない、私。
2006/04/08(土) 17:41:06 | URL | いいちこ #-[ 編集]
☆さわこちゃん!
そいえば、さわちゃん、フランス語やってたよね!
私、大学の時もドイツ語やってたんだよ!
その後、検定とか受けようとして、ちょろっと勉強したり(結局うけてないけど。。)してたんだよ~

名詞に色がある国もすごいね、それが何色の名詞なのか、とか、この名詞が女性とか、そういうのって、きっと、もう生まれ育たないと分からない感覚なのかな~

宿題いっぱいあるけど、今日は土曜日で面倒くさいから、まだ何もやってない・・・
ふ~~・・・
2006/04/08(土) 22:05:42 | URL | く~ #-[ 編集]
☆いいちこさん!
私が話をしている韓国人は、みんな日本でもドラマのフィーバーぶりをよく知っています
でも、特におばさんがすきなんでしょ?っていわれる

でも、韓国人の方との話では、ドラマの話より、映画の話ほうが、みんな見てるし、盛り上がってます。オールドボーイとか

韓国って時差もないし、飛行機でたった2時間。でも、ぜんぜん言葉違うの、不思議
2006/04/08(土) 22:09:35 | URL | く~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
