life is beautiful

今日もがんばっていこー!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日はレッスン♪
昨日の晩から、雨のウィーンでした
雨の中レッスン行ったけど、帰りはやんでいました

なんか7時をすぎても、まだ明るいな~なんて思いましたが
夏時間じゃなかったらまだ6時で、それなら明るいのも納得・・
日本にいる友人に携帯へメールするときなど、いつも日本時間の
ことも考えてるから、なんだかサマータイムで、軽い時差ぼけだわ…


退院したばかりの先生、元気で安心!
よかったぁ!
先生は71歳!まだまだ元気でいてもらわければ困ります

それにしても、病み上がりだとは思えないパワーだった・・・
集中力をもたせるのが大変だぁ

レッスンでは、先生は「この曲は、ピアノ曲だと思わないで、オーケストラだと思って」
とおっしゃいっていたので、
私の妄想は正解っ♪そいえば、女の子はグレートヒェンだった!
折角リストのソナタ弾けるようになったから、近いうち、どっかで弾きたいなぁ

またがんばろー!
次は4月4日、今度はブラームスだぁ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こちらも最近雨ばかりですよ~。春の天気は本当に変わりやすいです。なかなか暖かくならないし…サクラもまだつぼみです。

く~さんの先生はかなりご高齢なんですね!!でも、音楽をやっている人ってみんな実年齢よりずっと若い人多いですよね~☆

く~さんは短期留学をされたそうで…それは大学生の時ですか??語学とかも相当勉強されたんですか??つまらない質問ですけど、また教えてください(○´U`●)
2006/03/30(木) 13:14:10 | URL | Nami #-[ 編集]
え~71歳ですか。
しかも退院後のレッスンですもんね。
びっくりです。
そうそう上のNamiさんのコメントも読ませていただいたのですが、
言葉はどうなんですかぁ?
2006/03/30(木) 16:35:56 | URL | Sacchan #-[ 編集]
☆Namiさん!
先生は、すごいパワーでとても71歳とは思えないです~
音楽に対する愛情がものすごいです

語学ですが、最初の留学のときは、レッスンのとき通訳の方についていただいてたので、私は全然できない状態でした^_^;

今は通訳なしで、ドイツ語と英語、混ざった状態です。でも、やっぱり先生は英語話すの、面倒みたいで結局ドイツ語ばかりになる・・・そして私が疲れる・・・

私は、日本でも少し勉強したけど、4月にはこちらのドイツ語学校にも通う予定です(*^_^*)

あ、前回の短期留学は、私は、大学院を修了した年の9月に行きました。

「留学する」って行っても、実際どうやって動けばいいのか、わからないことも多いですものね、私が分かる事でよかったら何でもきいてくださいね

私の周りの友達をみていても、まずは、ヨーロッパの音大等が主催する、2週間程度のセミナーに参加して、そこで先生とのコネクションを作る人が多いです
語学も、最初からできるに越したことはないと思いますが、こちらに来ちゃってから、語学学校に通う人が多いようです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
2006/03/30(木) 21:54:00 | URL | く~ #-[ 編集]
☆Sacchanさん!
言葉は、レッスンのときは、ドイツ語と英語が混じってます
でも、結局ドイツ語が多くなって、私がつかれます・・・^_^;

あ~、ドイツ語がんばらなきゃ・・・
4月からこちらの語学学校に通う予定です

「地球の歩き方」には、ウィーンは英語が通じるって書いてあったけど、英語が通じるのは観光地くらいで、普通の人はそんなに分かってなさそう・・・

もっとドイツ語が分かればもっと楽なのに~と思うことも多いので、語学がんばります♪

2006/03/30(木) 22:07:27 | URL | く~ #-[ 編集]
やっぱりドイツ語がわかるほうがいいんですね~。「地球の歩き方」を買って、たいてい英語が通じる的なこと書いてあった気がしてちょっと油断してました。っても英語もできないですが(^^;旅に困らない程度これからがんばります☆
そうそう、ここでの話題と違うんですが(汗)、夏は演奏会やオペラなどシーズンオフとのこと、そうなんですよね・・・。なので、6月の終わりに滑り込みで旅立って、オペラを観るぞお!と思ってるんですが、仕事などなどうまく都合がつくかどうか、考えをめぐらせているところです。まだ、いついけるかはっきり計画立てれてません。うううっ早く行きたい!うずうず((>_<))
2006/03/31(金) 14:36:42 | URL | ひろりん #-[ 編集]
ドイツ語とはいうものの、オーストリアのドイツ語って、ドイツのドイツ語と違いますよね。どこが?と聞かれると困ってしまいますが。なんかオーストリア(ウィーンだけかも)の方が、ドイツ語がやさしく聞こえる気がする。
グリュス ゴットってすごく好きです。グーテン タークよりも数倍いいと思うのは僕だけでしょうか。
ドイツ語の勉強頑張って下さい。僕も大学で1年勉強しましたけど、ほとんど忘れちゃった。
2006/03/31(金) 14:55:52 | URL | HIR #-[ 編集]
きゃ~、まさにのだめちゃんの世界だわ~。
うっとり・・・。
2006/03/31(金) 17:48:10 | URL | Sacchan #-[ 編集]
☆ひろりんさん!
ひろりんさん、よかったぁ!私、ひろりんさんのページに行けなくなってたので、どうしようと思っていたのです~
ごめんなさい(→ิܫ←ิ)
来てくれてありがとうございます!

言葉は、ホテルや観光地は英語、通じますよ~。1区(オペラ座周辺の街の中央)は、大体通じる感じがします。
でも、前回の留学のときより、観光地に日本語の表示も多くなりました!
国立オペラ座のプログラムも最後に日本語が書いてあります!
日本人にも親切になったなぁって思います^^

いい時期にこられるといいですね!
6月の中旬くらいまで、ウィーンフェストヴォッヘンという芸術週間があるので、楽友協会でも、いろいろ楽しそうなコンサートありますよぉ
2006/03/31(金) 22:48:22 | URL | く~ #-[ 編集]
☆HIRさん!
私も第2外国語はドイツ語でした…
しかも、前期の試験は100点だったんですよ!!(大学時代唯一の100点で、貴重あのです!)でも、その時、勉強したことはぜ~~んぜん覚えてないです…(´;ω;`)ウッ…
本さえどこかに行きました…
語学は必要に迫られないと、なかなかですね…

グリュス・ゴッツって、お店に入ると言うけど、結構みんな小さい声じゃないですか。私は、職業柄、営業スマイルであいさつが大きい声なんで、なんだか小さい声のグリュス・ゴッツに最初戸惑いました^^聞こえてるのかな・・?って^^
2006/03/31(金) 22:54:05 | URL | く~ #-[ 編集]
☆sacchanさん!
そいえば、のだめちゃんも語学学校いってましたよね^^
こちらのスーパーで買った牛乳にミルヒーって書いてあったのをみても、のだめちゃんを思い出しました^^
2006/03/31(金) 22:55:54 | URL | く~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
