life is beautiful

今日もがんばっていこー!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
またグルベローヴァ
しつこいですが、またベルリーニ作曲<清教徒>を観てきました
指揮はフリードリッヒ・ハイダー、エルヴィーラは、エディタ・グルベローヴァです20060325005412.jpg





私、知らなかったんだけど、この指揮者って、グルヴェローヴァの旦那さんなのね!
今日、隣になったおじさんが教えてくれました
写真はわかりにくいですが、白いドレスがグルベローヴァでその隣が夫のハイダー

夫婦共演かぁ・・指揮者が旦那さんだったら、指揮者に向かっていろいろ要求できそう・・・本番の後、喧嘩になりそう・・それとも「君はすばらしい!」とかって言い合うのかも


今日も楽しかったです♪
3回目ともなると、だいぶ立体的に聞けるようになってきました
そして、3回とも、微妙にやっぱり演奏が違って面白かったです

グルベローヴァは多分60歳超えてるけど、少女の役
私のイメージでは17,8歳の役なんだけど、歌いだすと、
本当に10代の女の子がそこにいるから、すごい!
鈴の音のようでした、清らかで完璧でした
きっと歌詞を知らなくても、恋の喜びや、絶望を歌ってることがわかります
1幕の最後のアリアと、2幕のジョルジュとリッカルドの2重唱の後のアリア、ちょ~素敵!かわいそう・・・
なんどでもなんどでもききたいです

それから、こんなこというのは何ですが…
前回もそうだったけど、3幕の最初のアルトゥーロ(shalva mukera)のアリアで眠くなる…
ここで、ずっと立ち見の私の体力の限界がきちゃうらしい・・・舞台暗いし、アルトゥーロが一人の時間が長くて・・・
アルトゥーロ、ヒーローなのに、ごめん…
でも、テノール独特の高い音(?)を聞いて、おお~ってなって復活します

そしてリッカルド(franko vasallo)って、やっぱりなんかかわいそう。一幕で、強い兵士のリッカルドが失恋して歌ってるの、男性の弱い部分を垣間見るようで素敵でした。強さより、弱さを感じさせていただきました.
男性の皆様は普段強くても、時には弱さを見せても、女性を落とせると思います。


今日で最終日だったみたい
もう、聞けないなんて寂しいなー
でも、貴重な思い出がひとつできました
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは

ようやくグルベローヴァ見ました。といってもテレビでですけど。
先日BShiでウィーン国立歌劇場再開50周年記念 ガラ・コンサートをやってまして、トマス・ハンプソンが出るので見ていたら、 グルベローヴァが出てきたんです。なんか見たことある名前だなと思ってたら、く~さんを思い出しました。アッこの人かって。

なんと言いますか、優しい声ですね。しっかり包み込んでくれるような。上手く言えないんですけど。60歳なんですね。全然見えない。優しい顔、優しい声、すごく若く見える。清教徒の中でもきっと若々しいんでしょうね。く~さんの感想からよく伝わってきます。

そして時々、劇場が写されるんですが、立ち見席って一番上の所ですよね。ここで見ているんだなーと思いながら、テレビを見ていました。

清教徒も最終日を迎えたようで、次は何が始まるのでしょう?く~さんの日記楽しみにしています。
2006/03/25(土) 03:24:32 | URL | HIR #-[ 編集]
夫婦で一緒に出てるとどうなのかしら?
でも、夫婦でテレビでてるタレントさんもいるし、そんな感じかしら?
そういえば、最近コアラと三原順子見てないな。コアラも細木和子に改名してもらったような記憶もあるな~
2006/03/25(土) 12:23:11 | URL | ぽっち #-[ 編集]
☆HIRさん!
グルベローヴァ、出演していたのですねー!
そうそう、包み込んでくれる感じしますよね!美しいんだけど、肉厚っていうか(もちろん声が)・・すみません、表現わるくって・・^^
ずっと包まれていたいっておもいます

ごめんなさい、さっきちゃんと調べたら、グルベローヴァは1946年生まれなので、今年、60歳のようですね
ピークは超えたといわれているようですが、ピークのときはもっとすごかったのかぁ・・
顔も綺麗な方ですよね、昔はもっと太っていたらしいけど。。

いつかまた聞きたいなぁ・・・
あまりお金を出さなくても、聞けるといいのですが^_^;


2006/03/25(土) 23:09:36 | URL | く~ #-[ 編集]
☆ぽっち~~~ぃ
遊びに来てくれたんだね!
確かに、コアラと三原順子、もうみないね
モンキッキーはがんばってるけど・・・

コアラって名前変わったんだっけ?
ハムスターっていう人がいたら、ついつい応援してしまうかもしれません・・・

ぽっち、またきてねー
2006/03/25(土) 23:12:08 | URL | く~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
