life is beautiful

今日もがんばっていこー!
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
シューマン<女の愛と生涯>
またコンサート…私は暇だから、いくらでも聞きにいけます^^
明日予定されてたレッスンがなくなったから、
じゃー、なんかないかなーって思って、いろいろなカレンダーをみていて、リーダーアーベントを見つけました
私がだーい好きな、シューマンの「女の愛と生涯」やる~!わ~い!
楽友協会のブラームスザール、初めていきました!
20060322230630.jpg


ソイーレ・イソコスキーのソプラノリサイタル
詳しいプログラムはこちらです
やっぱり、私は声楽の演奏会ばかり・・・
そして、貧乏学生の私は一番安い5ユーロの席。チケットに、Keine Sicht Podium!(舞台は見えません)って書いてありました
見えないたって、同じホール内だから少しくらいは見えるでしょーって行ってみたら、ほんとに全然見えなかった!
(写真をとった場所は私が座った席とは違う場所です)


いや~~、でも素敵だったぁ!…姿は見えなかったけど…
でも、きっと相当音響のいいホールで、ステージうらっかわだったけど、響きは悪くなかったです(でも前から聞いてた方がもっとよかったでしょうが・・)
今回のプログラムのひとつ、シューマンの<女の愛と生涯>は、全部で8曲入ってる歌曲集で、
その名のとおり、最初、恋を知らなかった女の子が、愛する男性に出会い、プロポーズを受けて、結婚して、子供が生まれて、そして夫の死を迎えるっていう物語になってます
4曲目がプロポーズされて指輪をもらったときの歌で、それが私は大好き!8曲目の最後、ピアノの後奏は、一曲目に歌われたメロディが全くそのまま出てきます

今日もその物語が目に浮かぶようでした!
ってか、舞台がみえないんで、妄想ばかり膨らんで行きました^_^;
4曲目(指輪の歌)、5曲目(初めて一夜を共にして、朝を迎えた時の歌‥)少女から大人の女性へ成長していました
そして8曲目の後奏のピアノ!!
それまでの生涯が全部脳裏によみがえってきて、涙がこみ上げました…
きっと彼女は、平凡だけど、愛を知って、夫と子供たちに囲まれて、幸せな生涯だったんだよね~ぇ!
ほーんと、素敵だった
ピアノに歌詞がついているように、歌うたってたよ!

これ、やっぱ誰か私の友達、演奏して、私に伴奏やらせてくれないかなぁ~~

シベリウスは、ちょっと私にはよく分かんなかったけど、やっぱり人間の声っていいなぁって思うコンサートでした
シベリウスって何語なんだろ?フィンランド語?

拍手とアンコールの時だけ席を立って、舞台が見えるところまで移動しました。かわいらしいおばちゃんの二人組みでした。でも、生み出す音楽はすごいっ!


それから・・・
今日はバスで初めて警察にあった!乗車券チェックされた!
つかまってる人いて、なんだかかわいそでした
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
(@_@。舞台の見えない席なんてあるのぉ???
私が無知???
でも生で聞くだけでも違うのでしょうねぇ。

^m^くまちゃん、かわいい。
2006/03/23(木) 09:34:00 | URL | Sacchan #-[ 編集]
く~さんすごい!羨ましいです。
私こういうの行った事ないから行ってみたいなぁ。
生で聞いたら鳥肌たつくらいゾクゾクするかもしれないですね。
2006/03/23(木) 15:37:38 | URL | まめママ #-[ 編集]
音はすばらしかったです!
私も、そんなはずは!と思ったら、本と、ぜんぜん見えませんでした^_^;
写真でいうと、舞台の上にベランダ様になってるとこありますよね?ここの前から3列目が私の席でした・・
出演者のドレスの色さえ最後まで分かりませんでした
安い席なんで文句は言えませんが・・・

なんか昔1800年代後半に、なんとかって言う有名な建築家が作ったらしいですが。。。

一緒のくまは、旅行などのとき、いつも一緒に行動してるクマです✿(u‿ฺu✿ฺ)
名前なし。
ハムスターくらいの大きさです^^
2006/03/23(木) 23:38:12 | URL | く~ #-[ 編集]
☆まめママさん!
声楽のことは、私もまるっきり素人なので、わけもわからないまま、ただただ楽しくて足を運んでます

音楽に限らず、絵画も写真もスポーツも映画も建築も、あと、仏像とかも、本当にいいものは、詳しいことは何も分からないんだけど、引き付けられて、魅せられますよね

人間ってすばらしいなって思います
2006/03/23(木) 23:43:57 | URL | く~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
