life is beautiful

今日もがんばっていこー!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
練習・・・
先生が入院しっちゃってショック(T_T)
木曜に予定されていたレッスンが中止になりました
日曜には退院で、奥様の話では来週はレッスンできるわよ、とのこと。でも、心配…。早くよくなりますように

レッスンがなくなると、急に「じゃ、練習しなくてもいっか」なんておもちゃう私…(^_^;)
いかんいかん!
次のレッスンが充実できるように、練習しとかなければ!

土曜までの目標は、リストのソナタの暗譜とバッハ=ブゾーニのシャコンヌの譜読み
暗譜も譜読みもめんどくさいんだよねぇ…昔から思うけど、こう、1錠飲んだら暗譜が完璧になってる薬とかないかなぁ。

そしてやっぱりピアニストは練習時間が重要でしょ?
すぐサボっちゃう私は練習も大変。練習始めてしばらくして、きがつくと漫画本読んでます・・あれ・・?
私は自分があまりにもさぼるから、最近はストップウォッチで、本当に音を出している時間だけ、計ってます
そうすると、たとえば5時間練習時間があったはずなのに、実際音を出して、ちゃんと弾いている時間は3時間半くらいだったりする。消えた1時間半はどこへ??だから私の場合、5時間弾くんだったら7時間くらいの練習時間が必要で、8時間弾くんだったら11時間くらい必要・・10時間弾くなら丸1日ですな・・・
計画もたてるんですよ。今から1時間半やって10分休憩しよう、とか。そうすると、1時間半後、たとえすごく波に乗ってても、「計画どおりに!」なんて言って無理やり休むんですよ。そして、眠くなってそのまま2時間昼寝しちゃったり…全然計画通りじゃない!(T_T)
練習は時間じゃなくて、内容よ!なんて言い訳を考えたりするけど、やっぱりいピアノはある程度練習時間がないとどうしようもならない(T_T)

みんなそんなもんだよねぇ…?なんて思っていたら、やっぱりウマい人はそんなもんじゃなかった!!
この前会った、同じ門下の人は、毎日毎日家にひきこもって1日10時間弾いてるそう。かわいいのに、もちろん男の子にも興味なし。ご飯の時間はパンを齧りながら練習してるらしい…
ここの所、論文を書いてるらしく、練習時間が6時間に減っていて不安らしい…
それだけやってるから、他の門下生にはちょっとどっかいっちゃってる、なんて噂されてますが…
でも、ピアノはきっと、ちょっとどっかいっちゃった変人くらいじゃないと、大成できないものなんじゃないかな~
練習してないくせに、どっかいっちゃてっる私はどうすればいいの?

天才は1%の才能と99%の努力って言うけど、「努力ができる」っていう才能がいるわけで、私のような凡人にはなかなか大変です・・ふぅ・・・

理屈をこねてる暇があったら、練習しろ?
確かにそのとおりでございます…
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。