life is beautiful

今日もがんばっていこー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
「だいじょうぶ?」
ここでいつも書いてますが、私は今、韓国の方二人と一番仲良くしてます

ドイツ語と英語混ざりの会話だけど、
私は、「へ~~」とか、「そうなんだ~」「すごーい」「ほんと?」
とかの相づちは日本語で言ってしまいます
あとよく、私は「だいじょうぶ?」っていってるようです

そしたら、韓国の方が、「だいじょうぶ?」って言うのを覚えて、
しょっちゅう、私に「だいじょうぶ?」って聞きます(笑)

あまりに何度も「だいじょうぶ?」って聞いてくるから、
彼に、「『だいじょうぶ』って言うの、好き?」ってきいたら

「『だいじょうぶ』という言葉、大好き!!『だいじょうぶ』はとても綺麗な言葉だとおもう!!」
と言っていました




あーーー…
そういわれてみれば、そうかも…

「だいじょうぶ」っていう響きは、別に特に綺麗だとは思わないけど、
やさしくいえる言葉だし、子供でも大人でも男性でも女性でもつかえて、
「だいじょうぶ?」って、相手を気づかうことができる
「つかれてない?」とか「ねむくない?」とかの意味で
体調が大丈夫かきけるし、

落ち込んでる人に、「大丈夫?」って
心が元気かどうかも、聞けるし、
「これ、大丈夫?」って「わかる?」って言う意味や、
「明日の夜、時間、大丈夫?」みたいな「いい?」って言う意味にもつかえる。謙虚な姿勢もしめせるし。



そして、
「大丈夫だよ!!」っていえば、相手をとても安心させることができる
「絶対大丈夫だから、がんばって!」とか


ふむふむ…
「だいじょうぶ」っていい言葉だなぁ
外国の方から教えられて日本語再認識です
だから、テストなんだってば!
今日は、4月期最後の授業でした
学校ではミニテストがありました

テストってさ、
自分にどれだけ力がついたか試すもので、
カンニングって悪いことだって、日本人なら誰もが思ってる・・・

だからさー、私は真面目にテスト受けてるじゃん、
そうするとさ、
みんな、がんがんカンニングするんだよねぇ・・
すっごーーく堂々と・・・

さすがに教科書を見てた人は、先生に注意されてたけど、
私の隣の人(トルコ人)なんて、「かして」とかいって、私のテストを自分の前にもってって、
堂々と写してたよ・・・

それだけじゃなく、私の間違いを発見して、
「これ違うよ」とかって指摘してくるんだよねぇ・・・
余計なお世話だから!私は、テストが戻ってきたら、自分で確認するから!

また他の人(中国人)なんて、私のを見て、自分と違ったから、私のと同じに直したのね、
けれど、私が間違ってて、その人が当たってたの
そしたらさー「俺は間違ってなかったのに!」とかって文句いうんだよぉ
勝手に自分が写したんじゃ~~~ん


なんだか、緊張感のない、テストでした・・・
やっぱ日本人って真面目だよねぇ
シャチハタ
日本人にとっては、何の感動もないシャチハタ
名前が書いてあるのに、ハンコとしても価値を認めてもらえないシャチハタ・・・
でも外国の方にとっては、おもしろいらしい

私は、筆入れの中に、シャチハタを入れっぱなしのままウィーンにきたんだけど、
昨日の授業中、筆入れを落としたら、中のシャチハタが外にでた
先生に、それ、リップ?っていわれたから、
「ハンコです。」と、日本語で答えて、押して見せたら、
おおお~~~~となんだか感動されて、
その後、シャチハタ大人気!!!
「私にもおして~~」と言われたのでクラスの人みんなのノートやら
手にやら、押しまくってあげました^^

みんなが私の苗字になってます。。。^_^;
モーツァルト作曲<フィガロの結婚>
平日は語学学校があるから、並ぶのが遅くなっちゃうけど
やっぱり見たかったから、行ってきた!
案の定、人はすっごく多くて、すごく後ろのほうになっちゃった
でもパルテッレ、運良く前の人がそんなに背の高い人ではなかったから
見やすくてよかったぁ

ウィーン国立歌劇場
指揮 Riccard Muti フィガロはIldebrando D'Arcangeloです

ムーティー、テレビと一緒~~
と、感動してました^^
やっぱり楽しいねぇ
すごくわかりやすく演出してあるから、細かい言葉はわからなくても
言葉がわかる人と同じタイミングで笑えます(笑)

あとケルビーノがすばらしかった~~
あんな「恋とはどんなものかしら」はもう一生聞けないかもって思った
えと。。ケルビーノはElina Garancaと言う人です

けど、やっぱ長い・・・つかれた~~
ラフマニノフ
演奏会にいってきました!
本当は今日は27日・・・うふ♪

この日はコンチェルトハウス、大ホールにて
ウィーン国立音大の学生さんによるオーケストラです
指揮はHerbert bock,ピアノはGottlieb Wallisch

友達の紹介でいったので、10ユーロで見れました
大ホール、行ってみたかったらうれしい~
そして、すごく楽しいプログラムでした
このプログラムなら、私のお父さんでも楽しめるかも!
オールロシア物で
リムスキー・コルサコフのロシア復活祭の序曲(←?プログラムを直訳したから、本当はもっと違う日本名があるかも・・)
それから
ラフマニノフのピアノコンチェルト2番!!
それから、ムソルグスキーの展覧会の絵!!

やっぱりラフマニノフ、かっこいい~~
この曲、そういえば、生で聴いたのは初めてだぁ!
先日知り合いになったポーランド人の妊婦さんと一緒にいったんだけど
赤ちゃんがおどってるわ~~って言ってました

んーー。。。でも、演奏は10ユーロでちょうどいいかな・・・
学生さんのオケだし。学生だと思えば、すばらしかった!
ポーランド人
今日は、韓国人の友達と、今日知り合いになった、ポーランド人のお宅へ遊びにいきました
彼女は弁護士さんで、妊婦さん。だんなさんはポーランドにいるそう。

やっぱり弁護士さんなだけあって、素敵なお家だったわ~~
私のような適当な一人暮らしのアパートとは違うっ

韓国人とポーランド人と日本人…
一応共通語はドイツ語だけど、みんなが中途半端にしかドイツ語わからないから
ポーランド人は、「共通語がなくて大変だわ!」と苦戦してました
私はジェスチャートークに慣れてるので、へいき~

よく思うんだけど、たとえば私は、日本語と英語とドイツ語がちょっとだけ分かるけど、
英語とドイツ語は、たどたどしい
でも、誰かと話がしたかったら、私の中のほんの少しの語彙を駆使して、英語とドイツ語混ざって、ジェスチャーや絵も取り入れて何とか伝えようとする
海外旅行が好きな日本人は、みんながそうなんじゃないかと思う
でも、結構、外人さんは、そうじゃない人も多い
「どうせこの人とは言葉が通じないから話せない」と、最初からあきらめてる
特に英語が堪能な国の人はそんな感じがする

気持ちがあれば、なんとか通じるのに!
そりゃ、難しい契約ごとはむりだけど、日常会話ならなんとかなる!!

そして、仲良くなっていくうちに、お互いの中の共通語ができてくる
あの子にならこの言葉を言えば通じるって言うのが分かってくる
だんだんお互いの中で話が早くなってくる

今日のポーランド人の妊婦さん、なんとかがんばって気持ちを伝えようとしてくれたから、
これから、だんだん仲良くなれるといいなー

ところで、ポーランドでも、日本の映画の「リング」は人気だったみたい
彼女と一緒にいる時に、私に電話がかかってきたから「もしもし」って電話にでてたら、
「それ、映画と一緒だね!」と言ってました
映画のタイトルが「moshimoshi」になってたらしい…へんなタイトル…

あ!!それからもうひとつ、
私のメルアドはcoooooham~~(く~ハム)ってなってるんだけど、
「コーハム」って言うのは、ポーランド語で「I love」っていう意味なんだって!ただしcじゃなくてkらしいけど。。
でもなんだかうれしい!
美容院
久しぶりになってしまいました
ばたばたして忙しいときほど、楽しくて書きたいことがたくさんあるのに・・・

えと。。。まずイースターの休日には、みんなでウィーン観光。
こちらにきて、何も観光してなかったから、シェーンブルンと市庁舎、プラーター遊園地にいきました

今日は、美容院へ行きました
カットとカラー・・・
かなり短くしたけど・・・
あ~~~~~・・・・
美容院は、たぶん日本が世界で一番いいです・・・
あーーん・・・いかなきゃよかったかも・・・
はぅ・・・
値段は、カットとカラーで70ユーロ・・日本とかわんないですね・・
ぱがやる??
また、韓国人さんネタです
私が仲良くしてもらってる韓国の方の中に、日本語が、ほ~~~んのすこしだけ、わかる人がいます
その人が、「オレ、これ知ってるよ~」って感じで、
私のノートに平仮名で
「ぱがやる」
って書いたんです


ぱがやる???



なにそれ・・・???

私がわからない風でいると、今度はジェスチャー付きで、
机をたたきながら
「ぱがやるっ!!」って言ったんです



あ~~~~~~!!
私は大爆笑
それは、「ぱがやる」じゃなくて、「ばかやろう」だ!!
確かに、早口で「ばかやろう」って言うと、「ぱがやる」に聞こえるわ
その後、レストランで、みんなで「ばかやろう」って言い合ってました・・
日本人の方がみたら、さぞかし異様な光景だったでしょう・・・



ちょっと違う話
友達で、ちょっとショックな出来事があった子がいました
なんとか慰めたくて、メールしたりしたけど、
やっぱりこういうときに、思ってることを伝えられなくて、はがゆい
そういう時って日本語でも難しいもんね…
とにかく気持ちが伝われば。。と思って、日本語で言ってみたりしちゃう…
私が心配して、応援してることだけでも伝わってればいいんだけど。。
そして、すべてがうまくいって欲しいです
衝撃の日本!
私はお寿司が大好きです
ウィーンにもおすし屋さんはいっぱいありますが
どうしても、おいしそうに見えないので、行ったことはありませんでした
でも、今日は語学学校で仲良くなった韓国人の友達が行きたいというので行きました
まぁ。予想どおり、ネタといってもサーモンくらいだし
お寿司じゃなくて、他のアジアンフードがたくさんあるお店でした
まぁ。それはいいのですが・・・

そこで私にはすごく衝撃的なことが!!!
巻き寿司で、赤くなっているのがあったので、私は梅干だとおもったんです
でも、とってよ~くみたら
なんと、イチゴだった~~~~ぁぁぁぁぁぁ!!!
イチゴ寿司~~~!!!!!
きゃーーー!!いやーーー!!
私が気持ちわるがってても、友達は「おいしいよ」とかいってたべてんの!!!
しかも、脇にそえられた生クリームをつけて!!!
ひぃぃぃ~~
私の衝撃は友達には伝わってません・・・
…私は勇気をだして、ひとつ食べてみました…
とっても変な味・・・飲み込めないので、なんとかワインで流し込みました・・・



そして、またそのとき、衝撃の質問が!!

「日本には今も田舎にはサムライいるんでしょ?」

ええええええ!!!いないから!!!
田舎にサムライって・・・
いったいどうやって生計をたててるんだ??




もうひとつ、よくわかんない質問もされました
「日本のジェットコースターはとても怖いから、みんなおもらししちゃうから、ジェットコースターの脇にはパンツの自販機があるんでしょ?」

…そんなのあるの???
私は見たことないけど、もしかしたら、ギャグでおいてる遊園地もあるかもしれないかな・・・

彼の中の日本のイメージでは、田舎の遊園地にはサムライが遊びにきてるんでしょうか。。。そして、ジェットコースターがこわくてそそうをして、パンツを買う・・・
ヤワなサムライだな・・・。
ジェットコースターに乗るときは刀はどうしてるんだろう・・?風でチョンマゲがみだれないだろうか・・・
余計な心配をしてしまいます・・・

でもね、それらの質問をしてきた韓国人の男の子、二人いたんだけど、二人とも、日本人の奥さんが欲しいんだって


韓国。。こんなに近いのに・・・。
日本はどんな風に認識されてるんだ・・・
さぶっ・・
さむい・・・・
せっかくちょっとあったかくなったのに・・・
またさむいよ~~~~ぉ
さむくてさむくて、暖房入れてしまうぅぅぅ

昨日の話になりますが、
夜、友達と、ウィーンの街を、適当にシュトラッセンバーンを乗り継いだりして、ふらふら行きました
夜のウィーンは、昼より好きだな
夜だから汚いものはみえないし、
ライトアップされてて、きれい
お店はみんな閉まってるから、人もすくない
犬のう○ちは多いけど、「美しく見せる」っていう意識が街全体にある気がする。それもわかりやすい美しさで。

くるこのその後
先日、くるこがお尻から出血していて、お医者さんに見ていただきました
くる子はもともと、子宮蓄膿症になりかけで、薬を飲んでいました
その時、かかりつけの福島動物病院は休診日だったので、私のだんなさんが、別のお医者さんへつれて行きました

そのお医者さんの話では、子宮に膿がたまって、それが出てきた、とのことでした
血が出たのはびっくりするかもしれないけど、出てくること自体はいいことだから、慌てないでいい、ということでした
次の日、かかりつけの福島動物病院へも電話し、同じ話でした
薬が効いているから、膿がお腹に溜まらないで、出てきたのだ、という話でしたので、
このまま、今の薬を続けることにしました

くるちゃんはもう2歳3ヶ月を超えています
何があってもおかしくない年です
お医者さんにも覚悟はしたほうがいい、というようなことを言われたそうです。
ペットショップからお迎えしたときはあんなにちいさかったくる子。
まだ、あの日のことを昨日のように思い出せます。
店員さんとどんな話をしたかまで覚えています
そのくるこが、病気になってしまって、寿命が近づいています
くるこの病気のことを思うと涙が出てきます

でも、くるこはおばあちゃんになった今でも、とってもかわいくて、私たちに家族に安らぎと幸せをたくさん与えてくれます
だから、くるこの病気を悲しまないで、くること楽しくすごしたい
くるこの残りのハム生が、なるべく苦しくないように、なるべく長く、快適に、幸せに、おいしいものいっぱい食べて、楽しくすごしてほしいと祈っています

くるこの時間を大切に大切に、したいです
R..シュトラウス<バラの騎士>
今日は、久しぶりにオペラだよ~
1週間ぶりだと、「久しぶり」に感じる環境はやっぱすごいな…

ウィーン国立歌劇場
R.シュトラウス作曲<バラの騎士>指揮ペーター・シュナイダーです
こちらから動画がちょっと見れます

現代、っていっていいのかな?1900年代のオペラで、和声進行がロマンチックで、オケが素敵でした
ヒーローのオクタビアンは男性役だけど、メゾソプラノの女性が演じます
宝塚ちっくだわ。。。しかもかっこいい。。。
ストーリーの中では、自分の愛人に、まっとうな恋人との仲を取り持つヴェルデンベルグ公爵夫人、えらかったです


当たり前だけど、ドイツ語のオペラをドイツ語の字幕で見ながら聞くと、勉強になるわ~~
でも、まだまだだわ。。。
隣のおじさんがずっと床に座って寝てたのが少々気になりました・・・
おじさん、疲れてたのかな・・・
大切な日本語
語学学校にいって、ドイツ語を勉強して、いろいろな言葉にかこまれていると、
私にとってどれだけ日本語が大切かわかりました
ドイツ語や英語は、「通じればいい」くらいにしか思わないけど
日本語は、日本人のプライドをもって、きちんと話たいなんて、思うようになってきました

今日は韓国の人に、日本語は響きがきれいだね、といわれました



ところでドイツ語には、名詞に性があって、男性名詞、女性名詞、中性名詞というのがあります
それによって、冠詞がかわります。(英語のTHEに当たる言葉)
名詞を覚えるとき、その性も覚えなくちゃいけないんです
ドイツ語を勉強したことがある人は、これに苦労されたと思います・・・例にもれず私も苦労してます・・・^_^;

だけど、ヨーロッパのイタリア語や、スペイン語とかほかの言葉にも同じように名詞に性があります。だから、ヨーロッパの他の言語に精通してる人は、これに関して、日本人ほど苦労してないのですよ~

なんだかずるい・・・・
私ばっかり宿題が大変になっていく・・・(T_T)
メキシコ人(母国語がスペイン語)に「日本人には大変だねぇ」と言われました・・・はあ・・大変です・・




ところでまったく別の話
今日は韓国人の人に「ヨン様の様って何?」って聞かれました
前にも別の韓国人に同じことを聞かれました
日本人の女性はぺ・ヨンジュンが大好きだから、敬意を込めて様をつけてるんだよって説明しました・・・
私は韓国映画は好きだけど、ドラマは見たことないのですが・・・
ちょっと前(今もかな?)韓国人の彼氏をつくりたい女の子が多かったりしましたよね?
それを思い出して、今日、「日本人の男の子より、韓国人の男の子の方が素敵かしら?」というのをちょっと考えてみましたが・・・

う~~~~~ん・・・
人によりますよね、やっぱり

コミュニケーション
さてさて…
語学学校がはじまって数日。。。
いろ~~んな国の人と接するのは楽しいけど、やっぱり大変!!
言葉が不自由なだけじゃなくて、
感覚っていうか、それぞれの中での常識が違うから、また難しいなぁ・・
こういうとき、普通ならこうする、こう思う、みたいなのが全然わからないから、その人の行動が全然読めない・・

やっぱり同じ国同士は仲良くなりやすいけど
私のクラスは日本人がいなくて、私は韓国人や中国人と仲良くなってきました
たまたま席が近いっていうのもあるけど、アジア人同士、なんか通じるものがあるのかも・・・
後よく話す人はトルコ人とメキシコ人

興味深くて面白くて、とっても楽しいけど、難しいです
これからどうなっていくんだ、私!
くるこの病気
くるこの体調がよくなかったので、今日は自己嫌悪と後悔でいっぱいです
くるこは子宮蓄膿症で、膿がお尻からでてきました
旦那さんがお医者さんへ行ってくれて処置をしてくれています

私は自分の行動を自分で決めたけど、今はその行動が本当によかったのか自身がもてません

くるこ、
どうかまた会えますように・・・
お腹、痛くなってませんように
おいしいご飯をいっぱい食べていますように
今日はレッスン♪
今日はレッスンでした!
今日みていただいた曲は、ブラームス作曲幻想曲集Op.116です
MDの録音が失敗していてかなりショック…
でも、今日は、よく勉強してあると、かなりほめられた!
よかった~~

ブラームス、向いてるかもしれないなぁ
でも、クララ(不倫相手)を思って書かれたといわれるこの曲は弾いて胸が押しつぶされそうな気持ちになる…
ブラームスは、ルックスいいのに、なんで不毛な恋に悩んでしまったんだろう~

次のレッスンはモーツァルトです
ちょ~~~有名なA durのソナタ
タ~ララ ラ~ラっていうやつです(←分かんないか…ごめんなさい)3楽章があの、トルコ行進曲です
モーツァルトは難しいから、なるべく避けて通ってきたけど、
今年はモーツァルトイヤーで、ウィーンが盛り上がってるので、やってみることにしましたっ

明日も語学学校だな~
宿題やろう・・・
いろんな国の人がいるけど、みんな、3,4ヶ国語くらい話せるの、すごい! 
語学学校はじまり~
今日から語学学校スタートです!!

ちょっとドキドキ…
同じクラスには日本人が私しかいませんでした…
友達には、「たいてい2,3人は日本人がいるのに、一人しか日本人がいないのは、他の国の人と仲良くなれて、ラッキーだよ!」
と、言われましたが、ちょっと、今は寂しいです

でも、びっくりするほど、いろんな国の人がいました
韓国人、中国人、アメリカ人、イスラエル人、バングラディッシュ人、
トルコ人、インド人、セルビア人、メキシコ人、マレーシア人、フィリピン人…
もっといたなぁ!
海外旅行の好きな人は、興奮してたまらないだろうなぁという環境です
人数が多いから、明日からクラスが分かれるらしいです

今日は、自己紹介をしたけど、みんなの名前を覚えるのが難しい・・・
あぅ・・・カタカナの名前ってむずかしい・・・
でも、日本人以外のひとからしてみたら、私の名前もむずかしいのかなぁ
お隣の韓国人がドイツ語の辞書を持ってましたが、ハングルとドイツ語で、本の中は模様にしか見えませんでした・・

いろんな国の人と話ができて、とても貴重な環境だと思うけど
なんだかおどおどしてしまう~
積極的にがんばっていこう!!
プッチーニ作曲<トスカ>
今日はトスカですよ~
こちらから、ほんの少し、舞台の動画が見れます
ウィーン国立オペラ座
指揮はVjekoslav Sutej、トスカはDeborah Voigt
私が知らないだけかもしれないけど、知らない指揮者のせいか、お客さんが少なかった…
といっても、ほぼ満席だけど、立ち見の並んでる人もいつもよりすくなかったな

でも、面白かったよ~
大編成のオケは迫力満点。それに、オケがすごく表情豊かに登場人物の気持ちを表現してるから、
最後は本当に泣きそうでした

オペラに、そんなに興味はないけど、動物が好きで、漫画が好きなあなた!
コミックの「動物のお医者さん」でハムテルのお母さんが出演していたオペラがこのトスカです^^ハムテルと仲間たちもお手伝いで出演しました
今日は私もみながら、それを思い出しました^^
ナイフで殺すところをナイフがみつからなくて、銅像で頭殴ってたな~とか^^

トスカは結局出演者全員しんじゃうって悲劇です
悲劇っても、オペラは悲劇がばかりなんですが
今回はオケが豪華でドラマチックで、トスカが自殺した後の後奏と幕切れがじ~~~んと来てました

みんなが死んじゃうオペラなので、カーテンコールがちょいと寂しかったです
2幕で死んじゃった人は最後のカーテンコールで出てこないので、人数がすくなかったです^^



でも・・・
昨日、ドン・ジョバンニを見て、今日トスカを見たけど、トスカは本当の悲劇でつらい話ではあるけど、ドン・ジョバンニはうまくいかない人間の心を皮肉っている。「もしも、どちらの登場人物になりたくないか」といったら、ドン・ジョバンニのほうがなりたくないな~
トスカは、死んでしまったけど、愛し愛されて死ねたわけだから。
ドン・ジョバンニに出てくる女性たちの方がなんか、かわいそうな気がする
モーツァルト作曲<ドン・ジョバン二>
久しぶりのオペラです~!
ウィーン国立オペラ座、指揮はPeter・Schneider、ドン・ジョバンニはA.Harterosです。
やっぱりモーツァルトは楽しいなぁ~
モーツァルトのオペラは天国に連れて行ってくれるような、安らかさや喜びと一緒に、皮肉も盛り込まれているようで、面白い
今日は、衣装も楽しかった。女性陣のドレスが登場するたびに違ってかわいかったです
後半は、映画か何かを見てるように引き込まれました。思わず口があいていた。。

確か、私の記憶が間違いなければ、初演の前日に完成したオペラだったような…
もし、これが本当なら、どうやって稽古したんだろう…?
モーツァルトほどの天才でも、本番ぎりぎりに間に合わせるっていう仕事だったりもしたんだねぇ・・・

それにしてもドン・ジョバンニの周りの女性たちをみてて、ちょっとつらくなった
ドン・ジョバンニは、ただの女好きだと知っていて、フィアンセがいて、口では抵抗しながら、どうして、ドン・ジョバン二に惹かれてしまうのだろう?人を好きになるのに理屈ではなくて、もういやだって思っても、どうして好きでいずにはいられないんだろう?
うまくいかないわ・・・
「いい人」と「異性として魅力的な人」というのが、必ずしもイコールじゃないから、苦しむんだよね~。

見ていても、ドン・オッターヴィオ(ドン・ジョバンニに婚約者を寝取られそうになった人)のアリアとか、どっちでもいい。。と思ってしまった。(歌はとても素敵だったけど)誠実でいい人なんだろうけどねぇ・・・。そいえば、レポレロ(ドン・ジョバンニの召使い)もいんちきくさくて面白かった!
Designed by aykm.
