life is beautiful

今日もがんばっていこー!
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
だから、テストなんだってば!
今日は、4月期最後の授業でした
学校ではミニテストがありました

テストってさ、
自分にどれだけ力がついたか試すもので、
カンニングって悪いことだって、日本人なら誰もが思ってる・・・

だからさー、私は真面目にテスト受けてるじゃん、
そうするとさ、
みんな、がんがんカンニングするんだよねぇ・・
すっごーーく堂々と・・・

さすがに教科書を見てた人は、先生に注意されてたけど、
私の隣の人(トルコ人)なんて、「かして」とかいって、私のテストを自分の前にもってって、
堂々と写してたよ・・・

それだけじゃなく、私の間違いを発見して、
「これ違うよ」とかって指摘してくるんだよねぇ・・・
余計なお世話だから!私は、テストが戻ってきたら、自分で確認するから!

また他の人(中国人)なんて、私のを見て、自分と違ったから、私のと同じに直したのね、
けれど、私が間違ってて、その人が当たってたの
そしたらさー「俺は間違ってなかったのに!」とかって文句いうんだよぉ
勝手に自分が写したんじゃ~~~ん


なんだか、緊張感のない、テストでした・・・
やっぱ日本人って真面目だよねぇ
シャチハタ
日本人にとっては、何の感動もないシャチハタ
名前が書いてあるのに、ハンコとしても価値を認めてもらえないシャチハタ・・・
でも外国の方にとっては、おもしろいらしい

私は、筆入れの中に、シャチハタを入れっぱなしのままウィーンにきたんだけど、
昨日の授業中、筆入れを落としたら、中のシャチハタが外にでた
先生に、それ、リップ?っていわれたから、
「ハンコです。」と、日本語で答えて、押して見せたら、
おおお~~~~となんだか感動されて、
その後、シャチハタ大人気!!!
「私にもおして~~」と言われたのでクラスの人みんなのノートやら
手にやら、押しまくってあげました^^

みんなが私の苗字になってます。。。^_^;
ポーランド人
今日は、韓国人の友達と、今日知り合いになった、ポーランド人のお宅へ遊びにいきました
彼女は弁護士さんで、妊婦さん。だんなさんはポーランドにいるそう。

やっぱり弁護士さんなだけあって、素敵なお家だったわ~~
私のような適当な一人暮らしのアパートとは違うっ

韓国人とポーランド人と日本人…
一応共通語はドイツ語だけど、みんなが中途半端にしかドイツ語わからないから
ポーランド人は、「共通語がなくて大変だわ!」と苦戦してました
私はジェスチャートークに慣れてるので、へいき~

よく思うんだけど、たとえば私は、日本語と英語とドイツ語がちょっとだけ分かるけど、
英語とドイツ語は、たどたどしい
でも、誰かと話がしたかったら、私の中のほんの少しの語彙を駆使して、英語とドイツ語混ざって、ジェスチャーや絵も取り入れて何とか伝えようとする
海外旅行が好きな日本人は、みんながそうなんじゃないかと思う
でも、結構、外人さんは、そうじゃない人も多い
「どうせこの人とは言葉が通じないから話せない」と、最初からあきらめてる
特に英語が堪能な国の人はそんな感じがする

気持ちがあれば、なんとか通じるのに!
そりゃ、難しい契約ごとはむりだけど、日常会話ならなんとかなる!!

そして、仲良くなっていくうちに、お互いの中の共通語ができてくる
あの子にならこの言葉を言えば通じるって言うのが分かってくる
だんだんお互いの中で話が早くなってくる

今日のポーランド人の妊婦さん、なんとかがんばって気持ちを伝えようとしてくれたから、
これから、だんだん仲良くなれるといいなー

ところで、ポーランドでも、日本の映画の「リング」は人気だったみたい
彼女と一緒にいる時に、私に電話がかかってきたから「もしもし」って電話にでてたら、
「それ、映画と一緒だね!」と言ってました
映画のタイトルが「moshimoshi」になってたらしい…へんなタイトル…

あ!!それからもうひとつ、
私のメルアドはcoooooham~~(く~ハム)ってなってるんだけど、
「コーハム」って言うのは、ポーランド語で「I love」っていう意味なんだって!ただしcじゃなくてkらしいけど。。
でもなんだかうれしい!
さぶっ・・
さむい・・・・
せっかくちょっとあったかくなったのに・・・
またさむいよ~~~~ぉ
さむくてさむくて、暖房入れてしまうぅぅぅ

昨日の話になりますが、
夜、友達と、ウィーンの街を、適当にシュトラッセンバーンを乗り継いだりして、ふらふら行きました
夜のウィーンは、昼より好きだな
夜だから汚いものはみえないし、
ライトアップされてて、きれい
お店はみんな閉まってるから、人もすくない
犬のう○ちは多いけど、「美しく見せる」っていう意識が街全体にある気がする。それもわかりやすい美しさで。

大切な日本語
語学学校にいって、ドイツ語を勉強して、いろいろな言葉にかこまれていると、
私にとってどれだけ日本語が大切かわかりました
ドイツ語や英語は、「通じればいい」くらいにしか思わないけど
日本語は、日本人のプライドをもって、きちんと話たいなんて、思うようになってきました

今日は韓国の人に、日本語は響きがきれいだね、といわれました



ところでドイツ語には、名詞に性があって、男性名詞、女性名詞、中性名詞というのがあります
それによって、冠詞がかわります。(英語のTHEに当たる言葉)
名詞を覚えるとき、その性も覚えなくちゃいけないんです
ドイツ語を勉強したことがある人は、これに苦労されたと思います・・・例にもれず私も苦労してます・・・^_^;

だけど、ヨーロッパのイタリア語や、スペイン語とかほかの言葉にも同じように名詞に性があります。だから、ヨーロッパの他の言語に精通してる人は、これに関して、日本人ほど苦労してないのですよ~

なんだかずるい・・・・
私ばっかり宿題が大変になっていく・・・(T_T)
メキシコ人(母国語がスペイン語)に「日本人には大変だねぇ」と言われました・・・はあ・・大変です・・




ところでまったく別の話
今日は韓国人の人に「ヨン様の様って何?」って聞かれました
前にも別の韓国人に同じことを聞かれました
日本人の女性はぺ・ヨンジュンが大好きだから、敬意を込めて様をつけてるんだよって説明しました・・・
私は韓国映画は好きだけど、ドラマは見たことないのですが・・・
ちょっと前(今もかな?)韓国人の彼氏をつくりたい女の子が多かったりしましたよね?
それを思い出して、今日、「日本人の男の子より、韓国人の男の子の方が素敵かしら?」というのをちょっと考えてみましたが・・・

う~~~~~ん・・・
人によりますよね、やっぱり

Designed by aykm.
